担当ぶろぐ。

四万十ポークどんぶり街道 担当のブログ。丼の紹介だけじゃありません。いろいろ書きます。

テレビに取り上げてもらった話。

f:id:shimanto-don:20160229110147j:plain

 

毎朝出勤してから、「Google Analytics」や「Google Search Console」でHP・ブログのPV数を分析する所から私の仕事は始まります。

 

「なぜ減ったのか」「なぜ増えたのか」の分析を徹底してそれを反映させる事で、継続的なPV確保に繋がると勝手に思っています。

アクセスはまだまださっぱりです。それでもやっぱり、PVが多い日は「どんぶり街道をたくさんの人に知ってもらえてる」と単純に嬉しくなるし、少ない日には「何がダメなんだろう・・・」と考え込みます。私が純粋だという何よりの証拠ですね。ピュアなんでしょう。

HP・ブログはもはや「我が子」みたいなもんです。一つのアクションに一喜一憂して、その全てが微笑ましいみたいな。未婚ですけど。

 

f:id:shimanto-don:20160229150625p:plain

 

そんな四万十ポークどんぶり街道のHPに異変が起こりました。ご覧の通りさっぱりなPV数を叩きだしていたHPが2/27に突然跳ね上がりました。

ほぼ「リファラスパム※」と書いている様に、PVが突然上がって嬉々として調べてみるとほぼ全てがリファラスパム、なんて事もありましたので最初は半信半疑なんてもんじゃなかったです。9割「疑」でした。

google analyticsはどのページからアクセスしてくれたか等のデータを提供していますが、管理者がデータを確認するという行為を逆手に取り悪質なサイトへの誘導を狙う事やその手法を「リファラスパム」と言います。対策は簡単なので駆逐してやりました☆

 

f:id:shimanto-don:20160229153234j:plain

 

ですが調べると全てが正常な、わざわざどんぶり街道のHPに訪れてくれた方の数でした。これにはさすがのアルパカさんもびっくり。

 なぜ増えたのか?答えは簡単でした。ある番組でどんぶり街道を取り上げて頂いたから。「ご当地名物てんこ盛り!四国じまん満喫ドライブ」という番組です。

2/27に四国4局で放送があったらしく、元サッカー日本代表の武田修宏さんと元女子バレー日本代表の大林素子さんが出演したとの事。四万十ポークどんぶり街道は武田さんが食べてくれたみたいです。

どんぶり街道が出たというのに見逃すという失態を犯した私ですが、心の底から嬉しいです!有難うございました!!また来てください!!四万十ポークどんぶり街道はまたテレビに映りたいと言っています!!!言っています!!!

 

f:id:shimanto-don:20160229154830j:plain

 

今回のテレビ番組だけではなく、今後WEBメディアやフリーペーパーにも登場する事になり、これで四万十ポークどんぶり街道を知ってくれる人が更に増えればいいなーと思っています。それでわざわざ食べに来てくれたりなんかしちゃった日にはもう・・・・もう!!

 

shimanto-pork.jimdo.com

 

 

広告を非表示にする